ナショナル補聴器センターからのお手紙

2011年12月12日月曜日

鼻炎でびえーんびえーん!(泣)

寒くなってきましたね!
いよいよ本格的な冬将軍の到来ですね!

そして気になるのが花粉の飛散量です!
私も花粉症に悩まされるようになって20年余り。
毎年、目は痒いわ鼻は出るわで本当辛いです!
大方の予想によると、2012シーズンは2011シーズンに比べると、杉花粉の飛散量は最大で7割少ないそうです!
ちょっと安心する数字です。
夏の悪天候が原因で花粉量が少ないらしいですよ!
雨が長く続きましたもんねえ!
良かった良かった!
しかーし!
なぜだか今年は夏が終わる頃から、9月に入ってからでした、鼻炎に悩まされております・・・。
花粉シーズン並みではないんですが、点鼻薬が手放せません。
鼻水はさほど出ませんが、鼻が詰まってしょうがないです。
鼻で息ができず、夜中に起きると口呼吸で口の中が気持ち悪い事がしばしば・・・。
何なんでしょういったい!?
今までこの時期に点鼻薬なんて使った事無いのに・・・。
耳鼻科に行って診てもらおうかな?
そして杉花粉対策の相談もしてもらわねば!
ついでに耳の掃除もしてもらおっと!

ちなみに、過去に耳掃除をあまりにもしておらず、耳垢が詰まって、片耳聞こえなくなった事があるのはここだけの秘密です。

岐阜店 I