ナショナル補聴器センターからのお手紙

2012年4月27日金曜日

塩こうじは本当にすごかった!


少し前になりますが、テレビや雑誌で 塩こうじ が万能調味料として注目されていました。
米こうじとお塩、水を混ぜて発酵させたもので、とにかく何にでも使えるそうです。
お肉にからめて焼くと肉が軟らかくなりうま味が増えるとか
美容、健康にもいいということで
いろいろなメニューをいろいろな番組やニュースで紹介されていました。

そんなに美味しくて体にもいいならぜひ一度使ってみたいと思っていましたが、
肝心の塩こうじが品薄で近所のスーパーでは目にすることがありませんでした。
それが忘れた頃に、ありました! 塩こうじ!!
ようやく私がよく行っているスーパーにも商品が置かれるようになったようです。

手始めに とりモモ肉とサラダに使ってみました。
お肉は本当に軟らかく、サラダもいつものドレッシングとは違ってあっさり美味しく頂きました。
まさに万能調味料!
その後もパスタや他の肉料理などいろいろ使って楽しんでします。

世間からはかなり遅れて、我が家に塩こうじブーム到来中です!


大垣店  Y