ナショナル補聴器センターからのお手紙

2013年1月10日木曜日

ゆず茶は美味です


昨年の我が家のゆずの収穫は多すぎて大変でした。

さてその処分は?
とお正月考え暇にまかせゆず茶を作成しました。
 あちらこちらに進呈いたしました(ゆずを100個以上使いました)。
まだ氷さとうが完全に溶けてませんが、すっぱいくてややアマです。

ところで、
ゆずの見た目が黒くなりカビ?
かなと思っていましたが
すす病らしいです。
カイガラムシが寄生して成育が悪くなるそうです。
味は変わらない感じでしたが。
一昨年まではさほど気になりませんでしたが、去年はひどいものでした。
枝の剪定と消毒もいたしましたが、まだ2~3回必要とのこと。

今年はかなりばっさり切りましたから、
あまり発生しないといいですが…!

大垣店 F