ナショナル補聴器センターからのお手紙

2013年7月3日水曜日

 健康診断に行ってきました

先日 健康診断に行ってきました。
毎年健康診断を受けているのですが、やっぱりきついのがバリウム検査。。。

発砲剤を口に含んで、バリウムを飲むのですが、あれがキツイですね。
空腹のお腹にバリウムを流し、縦横と体を動かしたり、時には逆さに近い状態に・・・。

でも 病気とかを早期に発見することは非常に大事ですからね。
ガマンしないと。。。

そして 身長・体重・ウエスト・体脂肪 も測定されたのですが、
このままでは、非常によくない数値が・・・

私は小さい頃から、血管が細く採血が非常にしにくい体質なんです。
毎年のごとく、採血の際は看護師さんが苦労されてます。
過去には腕の血管がわからず、手の甲の血管から採血したこともあるんです。
しかし今回は違いました。
体調が良かったのか、看護師さんの技量が上手かったのか、普通に腕から採血ができました。
不思議と痛みもほとんどなかったです。

その他、心電図やら視力、聴力 など測定し、内科検診もしてもらい、終了。

結果は後日郵送されてきますが、半分怖い気もします。。。

前日の夜から食事も制限されるので、検査が終わった後の食事はおいしいんですよね。
僕は、いつもその病院の食堂でざるそばを食べます。
空腹状態ですから、余計においしい。

でも食べ過ぎには注意しないと、せっかく健康診断したのにあまり意味なくなっちゃいますね。

大垣店 H