ナショナル補聴器センターからのお手紙

2013年7月5日金曜日

うちとしては・・・

我が家にも毎年ツバメがやってきて巣を作ります。

今年は既に一家族巣立ち、
その2日後に新たな夫婦がやって来てまた巣を作り始めました。

そしてまたその2日後、今度は巣立ったツバメの巣にスズメがやってきて
自分の物にし始めたんです。
スズメは枯れ草や鳥の羽をツバメの巣に入れだし、
それが下に落ちての繰り返しで
毎日掃除してもすぐに枯れ草が散らばり汚い状態でした。

そしてツバメとスズメとの生活がスタート。

我が家としては
気配を感じるとすぐに逃げるスズメよりも
私達が眺めてても
じっと卵を温めているツバメの方が可愛く思えていたのですが
ある日、新しいツバメの巣の下にも枯れ草が・・・
えっ!と思って上を見ると
巣が少し壊され、枯れ草が巣の中に入ってて
ツバメはいない状態でした。

え~~~~!
スズメがツバメを襲ったの?

我が家はツバメ推しでスズメはしょうがなくって感じだったのに
結局、今はスズメだけが居座っています。

でも未だにひなの泣き声もしないし、
いったい巣の中はどうなっているのでしょう? 

大垣店 NF