ナショナル補聴器センターからのお手紙

2014年6月1日日曜日

幻の魚を釣り上げました

少し前の話ですが、ゴールデンウィークにサツキマスを釣りに行ってきました。

サツキマスとは、アマゴが海へ下り再び遡上してきた魚の事です。
その中でも長良川に遡上してくるサツキマスは珍しく、ナガラマスとも呼ばれ
個体数が少ない為40cm以上は幻の魚とも言われています。

今回はそのナガラマスに挑戦しました!
良くナガラマスを釣りに行く人から
「今回も釣れなかった」 「釣れたけどサイズが小さい」 など話を聞いていたので
まだ釣り経験の浅い私が行っても釣れないだろう。小さくても釣れたら嬉しいなぁ~。
位の気持で挑戦したら…
2匹も40cmオーバーの記録サイズを釣ってしまいました。。。

ビギナーズラックって怖いです(笑)
まさか釣れるとは思っていなかった為何も準備しておらず
引き上げる網がない!クーラーボックスもない!!
他の方から借りたり、近くの釣具屋さんで購入しに行くなど釣れてからの方が大変でした。
そして、釣ったナガラマスは勿論美味しく頂きました!

噂以上に甘くて美味しかったです!
これから益々釣りシーズンになって来るので色んなところでチャレンジして行きます!

岐阜店 I