ナショナル補聴器センターからのお手紙

2014年10月1日水曜日

防災訓練



先日町内の防災訓練に行って来ました。
毎年行う内容はほぼ一緒なんですが
今年は初の『地震体験車』が登場
していました!

もちろん乗りました!
TVとかでは見た事ありましたが実際に
乗るのは初めてで見てるほど揺れない
だろうと思ってました。
家の食卓、テーブルと椅子がセッティングされ
スリッパも履くようになってました。
(テーブルは固定)

では、「行きまーす!」と掛け声の後、

「震度7いきまーす」

えっ!いきなり『7』と思った瞬間
ガタガタ揺れテーブルにしがみついてないと
座ってる椅子からズリ落ちそうになるくらいの揺れでした。
ほんの10秒くらいだったと思いますが
これが前触れもなく来る地震と考えると・・・・怖いです。

帰り際にはご飯と梅干が入った非難食といって
日本赤十字の方が実際作った物をいただき
帰りました。

とても良い体験をした秋の1日でした。

岐阜店 Y