ナショナル補聴器センターからのお手紙

2014年10月31日金曜日

授業に集中できる秘密ツール

今回は補聴器ではありません。
見た目は補聴器のようですが、全く別物です。

聴こえに問題のない方が、より集中して話を聞くための道具なんです。
授業に集中したいお子様にもお勧めできるロジャーフォーカスをご紹介します。


Rogerfocus


例えば授業で使う場合。
先生には専用のワイヤレスマイクを付けて頂きます。

Rogerpen

マイクは小型で取り扱いも簡単! タイピンのように胸元に取り付けたり、首からぶら下げることができます。



Ric

お子様はロジャーフォーカスを耳に付けるだけ。装用していることがほとんど分かりません。これだけで先生の声を明瞭に聞くことができます。

 聴こえに問題のない人でも、騒がしい教室の中や離れた席ではどうしても聞き間違いしやすくなってしまいます。また、それが原因で授業に集中できない原因になったりします。そこでロジャーフォーカスを付けていれば、周囲の音に邪魔されずクリアに先生の声を聞くことができるのです。

まるで耳元で話されている様に聞こえるので、授業に集中しやすくなるという効果があるそうです。



実際に会合で使ってみると、話者の声が面白いように耳と頭に入ってきました。補聴器ではないのでハウリングの心配もありませんし、マイクを持っていない人のナマの声も十分に聞こえます。

 聞き逃したくない講演会や遠くのテレビを聞くときにも活躍しそうですね。

 岐阜店 K