ナショナル補聴器センターからのお手紙

2015年1月20日火曜日

昔ながらの昆虫博物館


地元にある名和昆虫博物館へ行って来ました。

昆虫博物館は岐阜公園内にあるのですが公園とは逆方向の
少し奥まったところにあります。
そこには昔ながらの雰囲気を纏った建物が静かに佇んでいました。

初めて入るのには少し勇気のいる建物です(笑)

いざ、中に入ると色鮮やかな昆虫の標本がいっぱい展示されていました!
綺麗に並べてあるのは勿論。
カブトムシなどは2匹が戦っているような展示もされていて思わず
食い入るように細かいところまで堪能してしまう空間でした。
  

また、2階ではクイズに参加しながら標本を見学できるようになっており
仲間はずれの昆虫はどれか?
何故この蝶は綺麗なのか?
など、子供は勿論大人まで楽しめる工夫が施してありました。

そして何より、クイズの正解者の中から数名に希望の標本や図鑑などが
毎年プレゼントされるのが嬉しいです!
思わず本気でクイズに参加してしました^^

後から知ったのですが名和昆虫博物館は
現存する日本最古の昆虫博物館だそうです!
20年以上岐阜に住んでいますが身近にそんなに凄いところがあるとは・・・。

皆さんも是非遊びにいかれてはいかがでしょうか?^^


岐阜店 AI