ナショナル補聴器センターからのお手紙

2015年6月1日月曜日

テレビも会議も聞きやすい!

最近の補聴器には聞きにくい環境でも
聞きやすくする為の周辺機器が色々発売されています。
使い方は簡単です。あらかじめお店で設定すればワイヤレス通信になっているので
直接補聴器に音が聞こえるようになります。
どんな物があるのかと言えば…
・テレビの音声を直接聞くことができるもの
・会議、会合など数人での集まりで少し離れた人の声を聞きやすくするもの
・携帯電話、音楽プレイヤーを聞くためのもの
色々な場面にあった機器が各メーカーで発売されています。
ただし、補聴器によって対応していない場合もあり、メーカーごとにも違ってくるので注意が必要です。
使用中の補聴器、購入を検討している場合は購入店かお近くの販売店にて確認して下さい。
一部の機器ですがご紹介させていただきます。
「一度試してみたい!」と思った方は店頭にてご相談下さい、試聴も可能です。

【テレビを楽しむ】 ワイデックスのTV-DEX

   テレビやオーディオ機器と無線でつながり、補聴器に直接音声を
   届けてくれるのでテレビと距離が離れていても楽しむことができます。


【会議・会合・レストランで使う】  GNリサウンドのマイクユナイト

   このマイクユナイトで拾った話し声が補聴器に直接聞こえてくるので、
   騒がしい場所や離れたところでの会話が聞きやすくなります。
   車の中、会議、会合などで話し手にこのマイクユナイトをつけるよう頼むか傍に置いて
   使っていただくと会話も楽になると思います。

一宮店 K