ナショナル補聴器センターからのお手紙

2015年9月30日水曜日

イチジク


今年は庭にあるイチジクが大豊作でした!
初めの頃は庭に植えても枯れてしまい、その度に挿し木をし
枯れては挿し木、枯れては挿し木をくり返し庭に定着するまで3年。。

それからはポツポツ実がなる年と、ならない年をくり返し4年。。
やっと8年目で大収穫となりました!

今年は毎日4~6個収穫し、それが1ヶ月程も続きました^^
あまりにも収穫量が多いので初めてのイチジクジャムにも挑戦しました。
味はほんのり甘く、意外とイチジクの風味も残っていて予想よりも美味しかったです!

イチジクの実の収穫は鳥や虫達との戦いでしたが
大満足のいく収穫ができて良かったです!

来年は実らない年かなぁ?(笑)

岐阜店 AI