ナショナル補聴器センターからのお手紙

2016年2月10日水曜日

ダイエットスーパーフード?

ダイエットフードといえばテレビなどで沢山とりだたされてはいます。

今回私が試したものは初めて聞いた名前のものだったので少しご紹介したいと思います。

その名も「アマランサス」

流行に敏感な方はご存知だと思います。
先日、テレビで、これからのスーパーダエットフード!として大々的に
取り上げられていたものです。

そもそもアマランサスとは何なのか?
ウィキペディアで調べてみました。
それによると

アマランサス学名Amaranthus)はヒユ科ヒユ属(アマランサス属)の植物の総称。アマランスとも。

ヘルシーフードとして

2010年代から「スーパーグレイン(驚異の穀物)」として注目されるようになり、世界保健機構(WHO)はアマランサスを「未来の食物」と称している[1]
たんぱく質が白米の約2倍あり、消化は白米の3倍以上良い[1]。ビタミンや抗酸化物質も多く含まれ(ビタミンA、C、E、K、B5、B6、葉酸、ナイアシン、リボフラビンなど)、免疫力の向上やアンチエイジングの効用があるとされる[1]
同じくヘルシーフードとして注目されるキヌアよりも、カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分の含有量が多い[1]鉄分に加えて亜鉛やビタミンB6など女性に不足しがちな栄養分も含まれ、必須アミノ酸のリジンも美肌効果をもたらすとされる[1]。日本で健康食品として注目され始めたのは2015年頃。

以上ウィキペディア引用
とのこと。

とりあえず、いろんな成分が入ってて凄そう!ということでテレビを見ている最中
早速ネットで注文。
どれにしようかと選んでいると、次々に販売元から販売は終了しましたと切り替わっていきます。
さすがテレビ・・・!影響力ありますね!
何とか滑り込みで1つ注文できました。

それから1週間・・・・いっこうに発送連絡が来ません。
結局すこし忘れかけている2週間後に発送連絡が来て無事家に届きました。
調理の仕方は、いたって簡単。
お米と一緒に炊飯器で炊くだけ!
他には水で戻してサラダに入れても美味しいらしいです。
お米と一緒に食べると、独特のプチプチした食感がやみつきになります。

私の場合そのプチプチを味わいたくてたくさん噛むのでお米の食べ過ぎ防止に
なって、普段は最低2膳いただくところを1膳で十分おなかを満たしてくれます。
まだ試して間もないので効果はわかりません、あとこういう健康フードは
続けることが大事です。

しかし、現在もネット注文サイトは取り扱いなし・・・・
今あるものを大事に使いながら、入荷次第再注文したいと思います。
もともとこんな感じです。

​炊くとこんな感じになります。


岐阜店 YU